はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-04-24から1日間の記事一覧

天花

現在のNHK連続テレビ小説『天花』。 主役の女の子が何かに似てるなぁ……とずっと思っていたんですが、やっとわかりました。 ガチャピンだ! ……という説を友人に言ったら、鼻で笑われました。 似てると思うんだけどなぁ(失礼)。

権威はまあわかるのですけど

春天はザッツから10点ぐらい変わった所へ流しておけば、1頭突っ込んできて万馬券にならないかなぁとか(笑) そんな事を考えていたり。 今楽しみなのは、久々にメンバーが揃いそうなNHKマイルカップ。 しかし常々思うのですが、それが“価値観”になってい…

ワン・ツー・スリーストライクでアウト

そういえば、先日見に行った日ハムvsロッテ戦には特別ゲストとしてアメリカ海軍の軍曹さん(軍楽隊の人と思われる)が来てまして、試合前に日米の国歌を独唱するとともに、7回には『Take me out to the ball game』をアカペラ独唱。これは良かったです。…

続・探偵考

22日付けのid:Louis氏のコメントから更に無駄に話を展開。 『「男&女」なら『デビルサマナー』、「女&男」なら『trick』かな?『ファミコン探偵倶楽部』は「男&男」?「男&女」?(笑)』まずは『デビルサマナー』ですが、ああそうかこれは探偵物だった…

やっぱり、ネビル・シュートの『渚にて』から取っているのだろうか

『新世紀エヴァンゲリオン』(貞本義行)9巻が、売れる売れる。 私はこのマンガ版を読んだ事がありませんし、アニメ本編への評価は知っている方は知っていると思うので「ふーん、まだ続いてたんだ」という程度の思いしか無いのですが、いやー、あまりに売れ…

残酷な天使のテーゼ

昨日は帰宅後、なんか倒れてました。すいません。 最近、生活が 仕事→帰宅とりあえず仮眠→夕食→ネットかゲームをちょっと→睡眠 というパターンに固定されている気が(^^; なにより、パソコンつけてる時間が短すぎるなぁ……私の場合、PCつけてない=小説…