はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-04-29から1日間の記事一覧

(追加分)余談

「チェコ」と書こうとして打ち間違えて「ちゃこ」と書いていたのですが、非常に普通に「チャコ」と変換されたのは多分、「チャコの海岸物語」のせい(笑) ……と思ったんですが、念のために辞書で調べたら、なるほど、「洋裁で、布のしるし付けに使うチョーク…

(追加分)皇帝4連勝

F1

そういえば、この前のF1を見忘れました(涙) で、結果を見たらミハエル・シューマッハの4連勝だそうで。 バトンの2位も凄いですが、シューが圧倒的だなぁ。4連勝してもポイント40点で2位との差が10点少ししか無いのは、やはり疑問は感じますが。 …

(追加分)「萌え」を考察する

昨年ぐらいからずっと、現代に活動している創作家のはしくれとして「萌え」という概念(だと私は思っている)については一度は自分なりにきちっと考えて消化しておくべきだろう、と色々考察を繰り返していたのですが、一昨日書いた通りにようやく自分なりの…

(追加分)本日の出会い

生ワクワクさんを見た! ちょっと幸せになった。 ……えーと、NHK教育で工作してる人です。個人的通称“良いユリオカ超特Q”。ちなみに、“悪いユリオカ超特Q”は神田山陽。普通のは普通。 ……いや特に、悪意は無いのですが。 生ワクワクさんは、激しくテンシ…

チェコ戦終わって夜が明けて

とりあえず、忘れない内に日本代表vsチェコ戦の感想。 自意識過剰のお坊ちゃんが不在 システムが3−5−2 の上で、ハンガリー戦を踏まえて若手の茶野や玉田らがいい動きをし、小野らが締める所を締める。 いや実に、日本代表らしい試合だった気がするなぁ…

私の目は私の体を離れ

『ウルトラQ』が順調にたまっているなぁ……まあ、いつもの事ですが。1話の感触は悪くなかったわけで、その内まとめて見るつもりです。