はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-06-21から1日間の記事一覧

スーパーカップ

なんか物凄く、アイス代が食費を圧迫しています(笑) そろそろ、自制しないとなぁ…………(^^;

アメリカGP

F1

昨日は昼間出かけていた疲れもあったので諦めて見なかったのですが、なんと、 佐藤琢磨 3位 だそうで! いやこれは凄い。おめでとうございます。 これでまあ、来季シートも完全確定と見ていいでしょうし、後は安心して見られます。……日本ではいい点ばかりニ…

本日も直行に援護なし

合併後のチームが「優先的に選手を選択する」のは当たり前の権利だと思うのですが、どこのチームもせこい事ばかり考えていますね。ある意味、堂々と口にしているナベツネの方がむしろスマートに見えなくもなく。 あと、ダイエー・ロッテ合併かとかいう記事が…

四次元立方体

短編集『タンジェント』(グレッグ・ベア)読了。 うーん……いまいち。 翻訳が悪いのか、原文が悪いのか、単純にグレッグ・ベアの文章が合わないのかわからないのですが、なんとなく、小説そのものが読みにくくてピンと来ない所もあり。まあ、バリエーション…

真実は常に一つ

『名探偵コナン』にはやたらに、「ダメ男」と「できる女」が出てくるなぁ、という話題で友人と盛り上がる。(※注:主人公の工藤新一も「男としてはかなりダメ」という前提に基づきます) これはなんか、青山剛昌に含む所があるのだろうか、とか考えてしまう…

遠く胸に寄せ打つ 波のような笛の音

久々にカラオケに行きました。 守りに入って、歌いやすい歌だけ選んだら、望外の好評をいただきました♪ ……うん、次からこの手で行こう(笑) 「はてなダイアリー」の個人的分類分けに対応した自己紹介を作ってみました。役に立つかどうかはわかりませんが(…