はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-06-27から1日間の記事一覧

(追加分)とりびあで知名度は上がっているのだろうか

短編集『ゴールド――黄金――』(アイザック・アシモフ)を読了。 ううーん……一言でいえば、今二つ。簡単に言ってはいけないのでしょうが、年齢による衰えはやはりあるのか? と言いたくなるような内容。というか、作風が変化している、と言うべきなのか。或い…

(追加分)おまけ企画:上半期中央G1におけるジョッキー活躍度と無駄なデータエトセトラ

……なんか、他にもどこかで似たような事をやっていそうな気もするのですが、ふと思いついて、今年度上半期におけるJRAの平地G1におけるジョッキーの活躍度をポイント制で出してみました。 ポイントはおおよそF1方式で、1位=12、2位=8、3位=6…

(追加分)宝塚記念:結果

タップダンスシチー圧勝。祝・佐藤哲三、G1、3勝目! まあなんというか、 普通に、非常に、強かった と。「シンボリクリスエスさえ居なければ、他の馬なんて相手にならない」という、タップダンスシチーの心の声が勝手に聞こえてきそうな快勝劇でありまし…

(追加分)何かが道をやってくる

先日の『ハリー・ポッターと賢者の石』の感想で、スネイプ先生可哀想、と書いたのですが、よくよく考えると(ちょっと裏付け弱いですが)児童文学において“何だかよくわからないけど怖い人”というのは、その本質がどうあれ、疑われても仕方ないという一種の…

(追加分)「調子も悪かったし、いいきっかけにしたい。2000本? それより目先の1本」

祝・堀様、1500安打達成! 初様の同じニュースの時、堀幸一もあと〜安打、みたいな記事があったので今か今かと待っていたのですが、遂に達成です。これでシーズンオフ、二人揃って引退か?!(不吉) いや、私脳内では、初芝と堀は“盟友”という設定なの…

食べかけの檸檬 聖橋から放る

「さだまさしベスト2」なるアルバムを発見し、即購入。 ようやく、身近で評判の良い「檸檬」を入手。 後でゆっくり聞こうと思っております。

前期クライマックス

というわけで、右上のが、前期の締めなので折角だからと買ってきた馬券。色々と考えたのですが、結局絞りきれなかったので、「持っていて面白い馬券」に走りました。今回、「どれも勝ちそう」というか「どれも信用しきれない」というか、要するに個人的に「…

私の夢は――前残りです(おぃ)

昨日は、丸一日、出かけておりました。 N氏とM氏に、久々に遭遇。近況を聞く。 「20過ぎたら30なんてあっと言う間だぞ」というアドバイスを受ける(笑) とりあえず、宝塚記念の予想です。