はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-07-21から1日間の記事一覧

連載企画:ジョッキー同期の桜・その8

平成6年度卒業 第10期生 岩部純二−、植野貴也−、菊地昇吾−、小林久晃−、高山太郎−、田口大二郎−、幸英明○、吉田豊○、渡辺薫彦○一時期、“私が吉田豊の逃げ馬を買うと確実に逃げ損ねる”という勝手なジンクスがありました(笑) 何かの時にその憑き物が落ち…

連載企画:ジョッキー同期の桜・その7補遺

JRA公式ページの騎手名鑑を散々参考にしていたにも関わらず、つい最近、ようやく年度別の過去の成績の見方を理解(笑) なるほど、上村洋行はデビューして数年はかなり良い感じだったのですなぁ……1996年に急に年間6勝になるのですが、そうですか、色々、あ…

アジアカップ色々

昨夜の日本−オマーン戦に関しては、id:toroneiさんがネット上の諸々を集めて感想集を作っておられます。また、id:skcookさんが、マスコミ関係をまとめておられます。興味のある方は是非、御覧下さい。 日本戦よりむしろ気になっていた、イラン−タイは、3対…

拝啓 フィリップ・トルシエ様

貴方のお陰で日本代表を応援するようになり、はや4年以上となりました。 例え個々の力が弱くとも、全体として機能的な融合を果たせば、強敵と互角以上の勝負をする事も可能である。貴方は私に“技術的な巧さ”や“身体的な強さ”が全てではない、サッカーの奥深…

嫌な季節がやってきた

夏よりもなお嫌な季節、それすなわち夏休み。 ……て、なんか矛盾しているようでありますが、要するに、お子様達が朝早くから昼日中、夕方暮れまでオールタイム大挙して襲撃してくるわけですよ。 ストレスストレス。

明日は『鋼の錬金術師』8巻です

仕事場は、自分の懐が痛まないで涼しいので有り難いなぁ(笑) というか、基本的にクーラーが苦手な私にとって去年は寒いぐらいだった店内が、今年は適温な気がするのが恐ろしい(^^;