はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-09-07から1日間の記事一覧

見つからないなぁ……

ううーん、先日ニュースで、背中に小型のジェットエンジン背負って10分間飛行(スカイダイビングの要領で飛行機から飛び降り、しばらく飛行してから最後はパラシュートで着地)、というとんでもな物を見まして、どこかにニュースソース残ってないかと思っ…

嵐の前のバケタケ

id:Louis氏経由、中村俊輔の奥さんがシャンゼリオンに出演していたそうで。 しかも霧子とは、渋い所を!!(謎) ……とりあえず、萩野崇は『龍騎』でブレイクしたのですか?(^^; あんまり、露出増えてない気するけど。あの後にやった仕事で知っているのは…

漢字の勉強

NAOKIさんに「涅」は「涅槃」(ねはん)で出ると教えていただきました。おおー、打って納得。そういえば確かに、涅槃はこんな字でありました。 折角なので、漢字の意味も調べてみました。 「涅」と書いて読みは「くり」。意味は、「水の底によどんだ黒…

新刊を、小学生3人が立て続けに買っていった。

そういえば最近、『いちご100%』(河下水希)がやけによく売れます。一時期下降気味だったのですが、ここ数巻、やらたに上昇気配。読んだことはないのですが、あれなのですか、立ち位置としてはかつての桂正和という認識で良いのでしょうか。

ストライキに関するあれこれ

ストライキそのものに関しては、しっかりとした経営−雇用相互の話し合いの場を持つ為の布石としての手段、としてはまあ賛成です。 土日だけスト、というのは何だか中途半端な気もするのですが、こういうものなのですかね。まあ、例えば審判員とか球団職員な…

史上最大のワリバシ

体調やや復活。 それにしても今日は、雨が降ったり止んだり変な天気でありました。