はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-09-29から1日間の記事一覧

続・プリキュア話その他

「テレビマンガ」のターゲットをおおざっぱに分けると、「8歳以下/9〜15歳/16歳〜18歳」「男子/女子/両方」になると思うんですが、その中で「8歳以下・女子」向け作品のニューフェイスとして、プリキュアが人気を集めている、ということですか…

『鋼の錬金術師』話に関するレスその他

>>id:toroneiさん >ああいう豪腕なところってある意味ジャンプ系男性作家しかできない強引ワザだと思います(笑) いや確かに(笑) 文章書いている時に、宮下あきらとかをついつい思い出してしまいましたし。あの伝統(?)は、いったいどこから来たんで…

松中(ダイエー)三冠王かぁ……

なんとなく、イメージじゃないんですけど、凄いなぁ……しかしその割に、微妙に世間が静かな気がするんですが、どうしてかしら。 そしてオリックスでは伊原さんが退任。まあ今回は仕方ないんですが、弱小チームを3年ぐらいじっくりと指揮する伊原、てのは見た…

ロンドン橋落ちた

本当にそんなに需要があるのか、と疑問に思うほど花盛りなガンダム関係コミックスの出版状況でありますが、なんかとうとう、電撃コミックスから『魔法の少尉ブラスター・マリ』(池田恵)の新装版が出てるんですが。 遂にサイバーコミックス系まで浸食ですか…

真空は許してくれない

『ブルー・シャンペン』(ジョン・ヴァーリィ)読了。 ここ数年、積み重なった蔵書の中で、短編集はつまみ食いして並列に読むという非常に良くない読み方しているんですが(たまにどれをどこまで読んだかわからなくなる)、そんなこんなでようやく読み終わり…

9月もそろそろ終了ですか

やや復調。 よくよく考えると、床屋に行ってさっぱり→首筋がすーすーする→寒くなる→風邪をひく、という恒例のコンボだったような。