はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-12-12から1日間の記事一覧

妄想力

どちらかといえば、あんまり大がかりかつ色々と表に全く出てこない部分も含めた(場合によっては別の作品とリンクするような)世界観が作者の中で設定されすぎているタイプの話は好きではなく、どことなく冷めた目で見てしまう方なのですが……最近どうも、自…

ドラゴンクエスト8な日々

休みの日は、ほとんどドラクエ三昧〜(おぃ) うーん、このゲームは“距離感”が素晴らしい。 別の見方をするならば、“歩行スピードの調整に成功した”という言い方も出来ますが。 3DフィールドのRPGの一つ大きな問題となっていたのは、2D時代よりも街の…

朝日杯FS

マイネルレコルトのレコード快勝よりも、その前のレコードホルダーがエイシンチャンプだった事にビックリ。 そのエイシンチャンプは鳴尾記念で3着。馬券に絡んだのはえーと……13戦ぶりかぁ。……て、皐月賞以来ですか。 にしても、気付いていなかったのです…

先日のNHK『生活ホッとモーニング』

杉浦圭子アナの素敵コメント。 「地方から出てきたんで、坂に名前がついているのにビックリしました」 なんか、いいコメント。 同時に、なるほどそうなのかぁ、とも思ったのですが。私もともと、東京で一番坂の多い区に住んでいたもので。坂に標識立っていて…

寺沢大介えとせとら

先日、寺沢大介のマンガを読むのは『WARASI』以来な気が……とか書いてましたが、何かおかしいなぁと思ったら、忘れてました『将太の寿司』(笑) ついでに、このマンガがいまいち馴染まなくて寺沢大介を敬遠していた事も思い出しました(笑) ある意味、当時…

ディスプレイ新生

環境復活。 『シロシカ』の続きは年内には、お届けしたいと思っております。もうしばし、お待ち下さい。