はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-12-28から1日間の記事一覧

改めてふと思った

「さいごのかぎ」 というアイテム名は凄いなぁ。圧倒的に、恐ろしく、凄い。 堀井雄二の言語感覚には敬意を抱く人間ですが、何度聞いても、「さいごのかぎ」は凄い。だってもう、どうしようも無いじゃないですか。誰がいつ、どこで聞いても「さいごのかぎ」…

M−1グランプリ2004を見た

昨日の風はどんなのだっけ?に触発されて、折角なのでM−1を見ました。演芸番組は割と好きなのですが、まともに見るのはけっこう久々。決勝進出コンビで知っているのは(漫才を見た記憶があるのは)、アンタッチャブルと麒麟ぐらいという始末(^^; まあ…

2004年・個人的心に残った名台詞

第1位 「ご、めぇぇぇんっ!!」 (花房出雲・ドラマ『斬り捨て御免!』より) 要するに今年は、『斬り捨て御免!』の年でありました。未だにこのネタをひきずっているのは、おそらく日本で私と某友人だけだとは思いますが(笑) いや、もー、ざっくりトラ…