はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-01-10から1日間の記事一覧

妄想アンソロジーごっこ1

SF

著作権・ページ数・その他諸々様々な制約を無視して、自分の理想のSFアンソロジーを妄想してみよう、という遊びです。 お遊びなんで、あまり真剣なツッコミはしないで下さい(^^; まず、アンソロジーというからにはコンセプトが必要な気がしますが、と…

歴史・時代小説と私

まだ今ほど世の中に色々な『三国志』が溢れていなかった頃、何故か当時私の通っていた小学校では横山光輝『三国志』が流行っておりました。これを借りて読み、その面白さに魅了され、自分でも揃えたのが全ての始まり。 その後、吉川英治という日本人作家の書…

魔法少女は電気毛布の夢を見るか?

見出し、意味無し。 というわけで、なくまさんからいただいたコメントを元に昨日の話を更に展開してみようかと思いますが、成る程、もう少しファンタジックな方面まで手を広げていくと、“魔法で変身”という要素が出てくるわけであります。 ……昨日、化粧も魔…

初めてのつくね

割と料理生活は長いのですが、チャレンジ精神旺盛な時と定番メニューで誤魔化し続けよう、という時の波が激しいせいで色々と穴がありまして、昨日初めて、自分でつくねを作ってみました。 作ってみました、と言っても、なんとなくTVで見た記憶を頼りに見よ…

山の魔王の宮殿にて

1着 ペールギュント 2着 マイネルハーティ 3着 マルカジーク ……シンザン記念はなんかほとんど、人気通りで決まったみたいで。武豊はこのレース4連覇だそうで。……ああもう、今年は、何ヶ月か海外行きましょうよ、豊さん(笑)

起床時、手足が尋常でなく冷たい

部屋が寒すぎる。