はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-01-12から1日間の記事一覧

忍法帖

はじめての山田風太郎・マイベスト:ブロダイ 私を山田風太郎にはめようという、id:ma-asaさんによる陰謀(笑) まあ、荒木飛呂彦は山田風太郎の孫みたいなもんだから。(風太郎→横山光輝→荒木、という系譜)というフレーズが物凄く気に入ったので、いつか必…

人形の家

「週刊○○」系の雑誌(業界的にはワンテーママガジンと呼称)は忘れた頃に何か作る系を出すのですが、2005年、とうとう来ました、その名を 『和風ドールハウス』 うわー、なんかもー、駄目そうだー。 無駄に分厚いし最初の頃は無駄にたくさん来るし迷惑な…

「古式にのっとり」ていい日本語だよなぁ、とか思う。 あと、「こう見えても忙しい身」ていざ使うとなると、切ない日本語かもしれない。