はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-05-13から1日間の記事一覧

『涼夏』アニメ化らしい

読んだ事無いですけどね(おぃ) 今年の春のアニメ化コミックは実はかなり低調なのですが、夏はいったいどうなるか、さてはて。 マガジンものは反応鈍い場合が多く(どうしてか、謎)イメージ悪いのですが、どうなのかなぁ……春の目玉の一つと目していた『ツ…

森博嗣

そういえば、読み始めた頃の感想が昔の日記に書いてある筈だなぁ……と思って探したら、ありました。 ものかきの繰り言:2002年10月前半分 なんか、どうやって伝えればいいのか悩みながら誉めている(笑) ちなみに、著者の最高傑作だと思うのは『そして…

方向性の違い

という言葉は便利である、とは何回か書きましたが、しかし本当に優れた作品というのはジャンルカテゴリの壁や、そういった嗜好の問題を吹き飛ばす力を持っているわけで(勿論、生理的に受け付けない、という場合もありますが)、ある意味では、そういった作…

鋼鉄の魂

●ポプラ社 SFセレクション 『テレビ探偵☆ツンドラタイガー』:読書感想文'05(No.7〜No.12) SF者としては並んでいる作品群を見て色々と考えてしまうわけなのですが、 『人工宇宙の恐怖』→『フェッセンデンの宇宙』 『宇宙少女アン』→『ベティ・アンよ帰れ…

ちなみに

どーもくんは侵略宇宙生物で肉食。 ナナミちゃんは吸血生物。 私の脳内では。

ある日、森の中

モリゾーに出会ったら、狂気判定が必要です。