はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-07-03から1日間の記事一覧

さだまさしと私2

作詞において、「情景をうまく書ける」人も「情動をうまく書ける」人も「時の流れをうまく書ける人」もたくさん居るとは思うのですが、それをシンクロさせる力、というのがさだまさしは絶妙だと思うのです。そこが一つ、さだまさしの詞の抜けている所だなぁ…

久々に『N響アワー』を見た。

アシスタントが、大河内奈々子に変わっていた。 ……池辺先生がっ、池辺先生が段々と若い女に乗り換えているよっ!!(おぃ) (私の知る限り) 壇ふみ→若村麻由美→大河内奈々子 ちなみに、池辺先生の駄洒落と壇ふみの冷たすぎる反応の間合いが好きでした。

今週の競馬と来週の競馬

いつの間にか井崎先生が、“競馬の神の降りてきた男”になっている(笑) そして神は立ち去った模様。 今日は米子Sの芹沢純一/アドマイヤホープが格好良かったです、以上。 熊沢はせっかくケイアイガード乗ってたのになぁ……。 そして来週、マーメイドSに登…

これは期待しても良いかもしれない

以前から次にブレイド陣営がアニメ化するとしたらこれだろう、と書いていましたが、本当にアニメにするみたいですね、『ARIA』(天野こずえ)。 撃てる時に全弾撃ち尽くす気なのか、ブレイド。コミックスの売れ行きとかから推測するに、今のところもうこれで…

大コスモにおける人権とか倫理について考えてみる(嘘)

早速、「キモい」とか「悪い事考えてそう」とか、感想ありがとうございます(笑) 私がマウスで何か描くと、必要以上に内面の邪悪さがにじみ出るみたいです、はい。 でも王子は、地球人の生命なんて紙屑同様に考えていると思うのですが、というか、眼中に無…

なにか大いなる意思の存在をちょっとだけ感じる

基本的に世間のカレンダーとは無縁の生活を送っているので土日が休みになる事はなかなか無いのですが、たまになったら「よし、午前中から馬券でも買いに行くかー」となるのが世の常人の常(え?) な・ん・で・す・が。 前回、日曜日が休みだったのが、より…

紅茶はキリン

月にどのぐらい、午後の紅茶レモンティーの1.5リットルボトルを消費しているのか考えると、少し怖くなる。