はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-08-15から1日間の記事一覧

ごろごろ

現在、なんかまた凄く雷が鳴っているんですが(^^; 本格的に停電なんかした日には、本当に何もやる事なくなるよなぁ……とこの前、心底思いました。

障害の突破と物語の進行

以下ちょっと、上を受けて、FEと関係ない話。 上では“RPGの台頭と浸透により、ゲームに物語性を賦与する事のウェイトが増した”と書いていて、これまでずっと基本的にはそう考えていたのですけど、別の見方も出来るなと思ったのが、ここを読んで。 『野…

突然、シミュレーションRPGの話を始める・4

第3章:竜と王子とお姫様 さて話は本筋に戻りますが、前々項、シミュレーション的な面から見たユニットの話ばかりに偏って、もう一つ、肝心な要素を忘れていました。 ベクトルを持った物語性が存在する これもシミュレーションRPGにおける、要点といって…

れすれすれすれす

>>id:Louis カーツ佐藤って誰さ(^^; 『ジャストブリード』の場合は多分、マスコンバットって言葉を持ち出すのがベターかな、という気がする。 >>NAOKIさん うわー、『半熟英雄』はなんかもの凄く、外角低めの変化球って感じで(笑) 振るべきか…

五番街は 近いけれど とても遠いところ

安売りしていたのでつい、ペドロ&カプリシャスとグレープのベストアルバムを買う。 「五番街のマリーへ」好き。

コミックバトンとコミックバンドはどう考えても似ている

というわけで、カーブをライト方向へ流し打ち。 -Q1:あなたのコミックの所持数は? 二回の引っ越しでだいぶ処分したので、現在200〜300冊ぐらいですかねぇ……減らした後にまた増えていたりもしますが(^^; で、処分するとだいたい後で後悔する駄…

ミッキー頑張った

うーん、差しきったと思ったのになぁ…… しかし蛯名の騎乗はお見事完璧でありました。何故か私脳内では蛯名が全国トップジョッキーだという事が忘れられがちなのですが、あーいうレース見るとやっぱり巧いなぁ。 それにしてもですよ、レクレドール − ヘヴンリ…

老人と馬

せっかくFE話しているので、タブレットでもの凄い大雑把にジェイガンなど描いてみました。そして一ヶ月半更新していなかった事と、王子を一ヶ月半も飾っていた事に気付く。 ジェイガンのチャームポイントはやはり棘です。現役引退して軍師になってからも、…