はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-12-01から1日間の記事一覧

不意打ち

攻略本を見ていた少年(小学校高学年ぐらい?)の携帯から鳴り響いた着信音が、 「残酷な天使のテーゼ」だった。 …………どこで知ったのでせうか? というかもう、私ぐらいの世代が、『コンバトラーV』とか歌うようなもの?(よくわからない例え) しかし少年…

余談にして追記

前項の話、例として「波動拳」を出してましたが(私の世代だとやはりこれがグローバルスタンダードなのですが今も通用するのでしょうか実際の所は)、イメージ的にはどちらからといえば中後期SNK系における超必殺技の方が近かったり。 で、実はあれはプレ…

レス

>id:rbyawaさん 誤解を招く書き方だったようで、ごめんなさい。 基本的に、「私がこのごろのマンガを読んでいて感じる違和感の正体ってなんだろなー」から始まった話なので、あくまでくくりを「最近のマンガ」(要するに、自分が触れた物)として書いており…

スーパー刑事・一条薫の特捜最前線

一条さんへの愛を語っていると止まらなくなるので語りませんが、凄い好きでしたよ一条さん。そして葛山さん。最近さすがにやってませんが、一時期、葛山信吾が出る、という話を聞いてはわざわざ興味も無いドラマを見てましたごめんなさい。若かった、あの頃…

アナログ手巻きの恐怖

それはそれとして、本日仕事中、ふと腕時計の日付をみたら31でした。 なんの呪いだ?! と思ったのですが、よくよく考えたらアナログなので、11月に限らず毎月31日が来てしまうのでありました。自分で回さないといけません。 で、前川はオリッ鉄ですか…

今日から12月です

昨夜生じた亜空間については、忘れて下さい。 というか何故か、アンテナに補足されなかったんですがあの更新。ひぃっ。