はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-12-28から1日間の記事一覧

……真面目に辞書で調べてみた

どっこい 力を入れて何かをやるときのかけ声。どっこいしょ。 相手の行動などをさえぎり、とめるときの言葉。 民謡などの囃子詞。 (三省堂・大辞林より)おおお、2番、そのものずばりじゃないですか。 成る程もうなんか、そのままの言葉なのですね。なんか…

というわけで検索してみた

google大明神で「どっこい」検索かけてみましたら、約463000件中、トップに来たのは 「どっこい島へようこそ」 ……うーん、謎は深まるばかりだ、「どっこい」。 つづく(待て) (続きません)

2005年・個人的心に残った名台詞

1位 「ダンディだんだん、何が面白くて、何が面白くないのか、わからなくなってきた」 (ダンディ坂野/なんかのバラエティー番組) 2位 「無理して曲げます。曲げた方が、楽しい感じがするからです」 (園芸家のおじさん/NHKのニュース) 3位 「どっ…

2005年を振り返る〜競馬編〜

まずは岡部騎手、お疲れさまでした。 そういえばせっかく買った引退特集のGallopのDVDをまだ全部見ていないなぁ……(^^; それから、瀬戸口調教師のリーディング達成、おめでとうございます。 あれだけ12月に無理な使い方した分、取れて本当に良かった…

突然、シミュレーションRPGの話を始める外伝:蔵出し

いきなり外伝って何ですか、という感じですが。 昔、本家の更新用に書いたものの、その後、本家が休止状態になってお蔵入りしていた『ファイアーエムブレム』ネタをハードディスクの中で発見しまして、なんか勿体ないので、蔵出し。 ちょっとした『紋章の謎…

トノサマガエル ガマガエル

カエルにゃ色々あるけれど