はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-04-03から1日間の記事一覧

縦とか横とか

物書きというのは割と“視覚”にこだわる生き物でありまして、そういう意味では実はパソコンというのは、読む人によって画面の仕様が変わってしまうという点においては“小説(文章)を読んでもらう”には向かないツールだったりするんですよねぇ。その他の点で…

知らない内に

はてなキーワードの表示画面が変わっていた。 縦長すぎて、ちょっと見にくい(^^; 幾つかキーワードを作成している文章書きとしては、ある程度横長であるというのを前提に文章を書いていたりするわけで、ものによっては縦型にあわせて直したかったりする…

大阪杯とか桜花賞とか

カンパニーには、なんとなくG2キングの匂いを感じるんだよなぁ……。 とはいえ、休み明けが多かったとはいえ負かしたメンバーのネームバリューはかなりのもので、2000mも克服という事で、陣営は鼻息荒いですね。あんまり先々の大きな事を言わないイメー…

まずい、録り忘れた……

そして公式サイト(相変わらず読みにくい)を覗いて、来週の監督が長石多可男でない事を知って、更に萎える(^^; いや、田崎は別に嫌いではないのですけど。単に長石さんが好きなだけで。まあなんか、TV朝日から出向してきている監督(結局、この人の演…

特集:“微妙に好きな”さだまさし・3

本日のお題は、「風の篝火」(『夢供養』収録)。 美しいメロディに、切ない男女関係、加えて“故郷”、という、いかにもさだまさし、な一曲。 でまた別れの歌だったりもするわけですが、背景に都会と故郷というアクセントが加わっていて、ちょっとした重層構…

時折君が散りばめた 土産がわりの町言葉

から廻り立ち停まり 大人びた分だけ遠ざかる