はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州植民地

>id:toroneiさん いかにも、ひも付きですな(笑) そんな状況でも、なんか悪い事を考えてそうで困ります。

『サガ2』ぼちぼち

現在、アシュラの塔。 そうそう、大きな不満点が一つあって、「覆面」のデザインから帽子を外したのは、失策だと思うのですよ。もはや誰も元ネタわからなくても、あの帽子は必要であろうと。 鞭は残したんだからさ。

年に一度の大騒ぎ

棚卸しが、しゅーりょーーー。 ああ疲れた。 もう疲れた。 そして明日は『JESUS〜砂塵航路〜』1巻、発売!! 楽しみ。

有川浩、2作感想

『植物図鑑』 植物図鑑作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 397回この商品を含むブログ (358件) を見る「咬みません。躾のできたよい子です」「あらやだ。けっこうい…

最も危険な婿舅

それはゲームじゃなくて、現実にやっていたら確実に九州で独立されてますね(笑)。 戦国時代にネタは尽きない/昨日の風はどんなのだっけ? ああ(笑) なんかそれは、凄くありそうなifですね。 忠輝 「父上、熊本城を私にください」 みたいな。 貿易航路…

中山覇王、恐るべし!

オールカマーは、マツリダゴッホが逃げ切りで3連覇。 蛯名らしからぬ騎乗だと思って見ていたら、典さんでしたか。それなら、なんか納得。よく見たら、前走も横山、その前は豊、と既に乗り替わっているのですね。 覇王はこれで中山では6つ目の重賞タイトル…

ううむ

落ち着いた(?)感じなので、コメント機能を、元に戻してみました。

骸骨の肉が落ちている

正直、駄目もとで買った(おぃ)のですが、DS版『サガ2』、面白いかも。 もとが名作中の名作というのもありますが、原典のシンプルさとテンポ、何より世界観を壊さない範囲での、うるさくないリメイク要素で、今のところは合格点。 演出過剰・過多になる…

最近知った無駄知識

怪盗セイント・テールの母親は、かつて「怪盗ルシファー」を名乗っていた。

巨人、3連覇

昨晩はTV行脚で優勝特番を梯子。 一夜明けて、仕事で見られなかった優勝の瞬間の動画を、ネットで探す(^^; ああいう映像で、誰と誰が仲良さそうなのか、とか目を皿のようにして見るのが好きなのです(笑) コーチ陣で原が最初に抱き合ったのが、見た限…

主人公はキャタピラ駆動

つい勢いで買ってしまいました。サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 233回この商品を含むブログ (121件) を見る現代社会の…

休日、お買い物

目的の物を買わずに、予定外の物を買ってしまう(ありがち)。

V3!!!!!!

えー、色々、細かい事とかは、明日以降にでも。 とにもかくにも、 祝・ジャイアンツ、セリーグ3連覇!!

マジック1!!!!!!!!

以上。

本日は、佳くん祭

そして今日の勝ちは大きい。 中日相手に3連勝とまでは吹けないものの、3連敗は問題外で避けたい中、奇跡の可能性を極めて低くする、大きな大きな勝利です。 ビバ・佳くん! しかしあれだなぁ、オフに「出場機会を求めて」とか言って、谷がトレード志願した…

謎は全て解けた

まんまとしてやられました。そう、我々が一つのレースだと思いこんでいたレースは実は、エルムSとエニフSという、2つのレースだったのです! ……我々、って誰だ。 ええ、まあ、そんな感じで、エルムSとエニフSが別のレースである事に、先ほど気付いた、…

連休

案の定、暇。 まあ、仕事はあるのですけど。 一人だけ忙しい状態(ありがち)。

重賞2勝目!

祝・ナカヤマフェスタ、セントライト記念勝利! 好位抜けだし、抑え込み、と綺麗な勝ち方でありました。 是非とも、大きな所が欲しいなぁ。

風が吹いた――

横浜が、中日に、勝ち越した?! ……横浜ファンの皆様、すみません、ホントすみません。 横浜が中日に1勝でもしたらラッキーぐらいに思っていて、ホントすみません。 というか横浜、今季中日に勝ち越したの初めてですかそーですか。 そういえば去年は最終的…

気が付いた

『セブンスドラゴン』をまだクリアしていなかった(おぃ) 森があれであの人があれで、話はけっこう盛り上がってきている所だったのですが、盛り上がれば盛り上がるほど止まる! まさに病気!(おぃ) えー、年内にはクリアしたい方向で……10月に出る『真・…

優勝マジック6!

マジックは一桁までは気のせい、という主義ですが、そろそろ盛り上がってきても良い感じになって参りました。 しかも明日のヤクルト戦を挟んで9連戦の最後は、東京ドームでの中日戦と、粋な日程になっております。 とりあえず、レスのみ。 >ID:もみあげ 昔…

本日勝利でM9

原は結構、(主力だと思っている選手限定で)、我慢して、何度かチャンスを与えて、それで駄目ならキレる、というのをやるのですが、昨日の東野の交代は、やっぱりキレていたか(過去にわかりやすい所では、由伸と桑田にはキレている)。 〔巨人、初の5カー…

今週の『金剛番長』感想

とどまる所を知らない、卑怯兄さんプッシュ。 これはもう、ラスボスになるしかないような。 最後の最後で、兄を倒した金剛番長を、背後からざくっっっと。 どうかなぁ、そこまでやったら、凄いのに(笑) 一方、物語の方は急展開というか、あと何話で最終回…

現役時代、ファンだった

なんか、錣山親方(元・寺尾)が、面白い髪型になっている。

横浜、田代監督代行は今季限り

数年規模で崩壊しているチームの勝ち星が監督替えたぐらいで増えるわけはなく、田代氏の手腕云々以前の問題ではあるわけですが、さりとて積極的に田代氏を推す必然性はなく、むしろ何を今更感のある話題ではありますが、 問題は、 “誰を監督にするか” より、…

うーん

なんかこう、もやっとするなぁ。 調子が微妙。 ところで、「もやっと」の「もや」は「靄」のもやなんだろうかと気になって調べてみたのですが、 「もやっと」で辞書に載っているわけもなく(こういうのも撥音便というのだろうか?)、「もやもや」だと、 も…

今日は火曜、明日は水曜

今月はシフトがぐちゃぐちゃで曜日間隔が崩壊しがちなので、メモってみる。

朝日CCはキャプテントゥーレ

相手が弱すぎた感もありますが、皐月賞馬の復活勝利は素直に嬉しい。 もともと評判先行型ではありましたが、これで既に重賞3勝目、掲示板外したのも新馬戦のみと、エリート街道だよなぁとか、戦績見ると改めて。 一方、なかなかメンバー揃ったセントウルS。…

『フリーター、家を買う。』(有川浩)、読了

フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を含むブログ (194件) を見る2007年7〜12月まで、日経ネット丸の内オフィスにてWEB連載されていた作品に書き下ろし…

すっかり野球ファンに染まりなおしてしまった

勝つよりも負けるよりも、中止が切ない。