はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-01-08から1日間の記事一覧

フットボール!

『キャプテン翼2』のプレイを後ろで見ていたら、無性にサッカーゲームがやりたくなって、『ワールドサッカーウイニングイレブン2008』を買ってきてしまいました。「2008」なのは、特に最新のデータにこだわっていない上で、値段が手頃だったからで…

今号の「Number」(745号)の表紙が原辰徳

特集「勝つ組織論」のトップを飾る、4Pインタビュー記事。 内容の方は原の追っかけをやっていれば既知の内容がほとんどで、目新しく面白い所は特にありませんでしたが、これよりもむしろ、76pからの〔ナンバー・ノンフィクション「7年後の岐路」200…

横山光輝の日本史マンガシリーズは過小評価されている

現在、講談社漫画文庫から、横山光輝大先生の、歴史マンガシリーズが新装再刊されていまして、『織田信長』、『豊臣秀吉』と来て、今月ついに『徳川家康』(名作!)の1・2巻が発売。と思ったら本日、秋田書店の漫画文庫から、『捨て童子松平忠輝』が発売。…

毎年恒例

床屋行ってさっぱりしたら、覿面に風邪を引いた。 このパターンを何とかする方法は無いものか。