はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-01-24から1日間の記事一覧

改めて、思ったより、凄いなぁ

新潮社の1月刊行の文芸書の、大まかな初版部数など見ていたら、 「岐阜羽鳥駅25時」(西村京太郎) 8万部 「キケン」(有川浩) 5万部 「張り込み姫〜君たちに明日はない3」(垣根涼介) 1万5千部 1月後半の刊行で、1万部をはっきり超える予定にな…

福永祐一、まずは1勝

京都3R新馬戦、エーシンリバティーで今季1勝目。 復帰後の初勝利となりました。 昨日は乗り鞍は多かったものの勝てなかったので、ほっと一息、といった所でしょうか。 馬も良く足を伸ばしての勝利で、楽しみです。 平安Sは、ロールオブザダイスが重賞初…

どのジャンルでも起こりがちな錯覚

新潮社に『波』という文芸系のミニ雑誌(自社新刊書評+コラム+連載小説といった内容)がありまして、一応月刊誌扱いでバーコードもついているので書店によっては店頭販売もしているのかもしれませんが、広報を兼ねている関係で、毎月、書店用に拡材と一緒…

ネットの神秘

自分の全く書いた記憶の無い言葉から検索で辿り着いた履歴があると、ちょっと悩みます。 「ウイルス戦闘員」って、なんだ…………!? 語感がちょっと面白いぞ。