はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-02-13から1日間の記事一覧

選手名鑑の季節

毎年、各球団の誰が“チームの顔”として表紙に載るかを見るのが、ちょっとした楽しみ。 巨人は概ね坂本、一つだけ阿部でした。 それにしても、「週刊ベースボール増刊」の名鑑で、原辰徳の所に一言、 名将 と書いてあって何事かと思ったのですが、項目見たら…

そういえば『坂の上の雲』

昨年末、ドラマに引きずられる形で読み始めた『坂の上の雲』(司馬遼太郎)ですが、4巻まで行った所で挫折して中断中。 元々、わかっていたから、手を出していなかったのですが、やはりどうも、近現代は生々しすぎて、小説の世界に没入できません。それでも…

『キケン』(有川浩)、読了

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る ほどほどの都市部に存在し、ほどほどの偏差値で入学できる、成南電気工科大学。ごく一般的なこの工科 大学に、…

TVつけたら五輪の開会式やっていた

北京の時は入場行進そっちのけで、コンパニオンのお姉さん達をハンディカメラに収めている人がちらほら居た記憶があるのですが、今日はとりあえず見あたらなかった。