はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-12-22から1日間の記事一覧

2010年を振り返る:マンガ編

今年の主なトピック。 遂に『寄生獣』(岩明均)を読む 同作者の『ヒストリエ』を読んだ流れで、周囲のお薦めもあり、タイミングを逸して未読だった作品にチャレンジ。傑作でした。 当時まとめた感想はこちら→■〔15年後の『寄生獣』(岩明均)、感想と考察…

紅白の曲目が発表

加山雄三が、「ザ・ロンリーハーツ親父バンド」でないのがショック。 メドレーやった後に唄うには、長いしなぁ。 まあ、ヤンチャーズ総動員の上で、メドレーのバンドとして普通に使うというのも有りかとは思うんですが、歌そのものもいい上で、ヤンチャーズ…

嵐まみれ

年末のTV誌やアイドル雑誌の表紙の話。 今年はSMAPを抑え込んだ気がする。