はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-03-13から1日間の記事一覧

『三国志11』:「心の友」と書いて、「遠紹」と読む

シナリオ開始から5年、気が付くと少数勢力のほとんどが滅亡し、残るは10勢力。空白都市もなくなって、中国各地に様々な色の旗が並ぶ中、どっこい生きている遠術公路。 曹操がのんびりしていた為なのですが、そんな遠術を、とうとう遠紹が攻めようとしてい…

混沌の三国志

三国志の人名、難しい字は、WEBで検索かけるのが一番てっとりばやいのですが、ふと思ってついでに有名どころで画像検索したら、 三国無双・光栄『三国志』・横山光輝・SDガンダム・恋姫無双 が入り交じっていて、なんだか大変な事に。 凄い男くさい中に…

『最強武将伝 三国演義』が最終回目前ぽかった

朝、TVをつけたらTV東京が平常運行に戻っていたのでなんとなく点けていたら、いいタイミングで始まりました。 過去にも数分ぐらいは見た事あるのですが、OPから通して見たのは初。 最初に出ている中国の地図で、魏の斜め上にちゃんと「羌胡」が書かれ…

三国志ネタ三つ。