はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-04-04から1日間の記事一覧

振り返り企画を振り返る:読書編

第2回、読書編。 各年のベスト選出作品はこんな感じ。 2004年:『十角館の殺人』(綾辻行人) 次点 『占星術殺人事件』(島田荘司) 2005年:『魍魎の匣』(京極夏彦) 次点 『富野に訊け!』(富野由悠季) 2006年:『扉は閉ざされたまま』(…

「八百長」とは何か、「勝負」とは何か

ところで、これは前から思っているけどなかなか言語化しにくい所なのですが、 「勝つための勝負」と「真剣勝負」と「観客の期待に応える勝負」 って、全部が全部重なり合っているわけではなく、重なっている所があると同時に相反している部分があり、「勝負…

今、すもうにできること

「使っていない携帯電話のメールは消しておこう」 「無駄な通話やメールはひかえよう」 「取り組み前の連絡方法を決めておこう」 「週刊誌の報道に惑わされないようにしよう」 「助け合う心をなくさないようにしよう」 「幕下力士の気持ちになってかんがえて…

お手軽

困った時は、ブリの照り焼き。