はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-06-17から1日間の記事一覧

仮面に関するつれづれ

■〔『爆笑問題のニッポンの教養』 FILE148:「万国『イケ面』博覧会」〕 『タイムスクープハンター』の流れでTVを点けっぱなしにしていたら始まった『爆笑問題のニッポンの教養』が、荒俣宏×竹内海南江×仮面で、なかなか面白かったです。 興味深かったのは…

『タイムスクープハンター』「追え!ピストル郵便配達人」の巻

■〔『タイムスクープハンター』/NHK公式〕 久々に『タイムスクープハンター』を見た。 今回取材するのは、明治維新後の新しい郵便制度。 その中でも特に、郵便脚夫と呼ばれた配達人。 彼等は郵便物を賊から守る為(当時、今で言う現金書留を狙った郵便に…

生活リズムが崩壊中

昨日はなんか気が付いたら、夜中の3時になっていた。