はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-07-31から1日間の記事一覧

昨日の『地球ドラマチック』他

NHK教育でやっている、海外の科学ドキュメンタリーの紹介番組。 昨日は、NASA全面協力とおぼしき、「人類は火星に行けるのか!?」。 この手のは広報を兼ねているので、最新の研究成果や、現役宇宙飛行士のコメントなどが色々と出てきて面白かったで…

今週のSF読書

『ホラーSF傑作選 影が行く』。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/sf/sf.html かなり当たりのアンソロジーでした。

『俺たちのフィールド』の部屋、更新

なんとびっくり、1年半ぶりでしたよ……!(おぃ) というわけで、〔『俺フィー』人物辞典7〕、更新しました。 次がいつになるやらわかりませんが、一応、予告しておくと 残りは 8:W杯最終予選編(第259話〜第293話) 9:W杯・VSアルゼンチン編…

お掃除

涼しかったので、久々にパソコンの中を掃除。 我ながら、ちょっと引くぐらい埃まみれであった……。