はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-06-05から1日間の記事一覧

人知と法治と人情と

◆Beniさん >気になったので軽く刑法を調べてみましたが、おそらく脅迫(または強要?)と犯人隠避の併合罪になると思います。 おお! これはありがとう御座います! 刑事罰としては執行猶予になりそう、というのが裏付けられて良かったです。 問題はむしろ、…

『ダイターン3』落ち穂拾い3:ドンとコロスに関する一考察

「ドン・ザウサーとコロスは万丈の両親なのか?」説についてちょっと考えつつ色々。 前回同様、わからなくても物語上で問題はない事、について出来る限り矛盾を起こさない範囲で拾ってみようという思考ゲームなので、ご了承下さい。 ドンの正体(メガノイド…

『氷菓』4〜7話感想

溜め込んでいた4〜7話までをまとめ見。 基本的には、千反田さんが可愛い、以外には見る所のないアニメ。 それでも、アニメ向きとはいえない原作をベースに頑張って作ってはいて、4話の古典部会議シーンで、単調にならないようにコロコロと場面を変えたり…

じぇのさいどかったー

いつか見るかも……で見た例しのない自分を冷静に見つめ直した結果、DVDデッキに溜めっぱなしで見ていないアニメを、思い切って削除しまくった。