はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-07-09から1日間の記事一覧

いつ見ても『ダイナマン』の火薬量はどこかおかしい

◆橘まことさん >本部長は中の人(NOTスーツアクター)たっての要望で退場することになったらしいので、 おお、なるほど。なんかそれ聞くと、色々とわかる気がします。 ということは多分、元同僚に追われて無様に逃げ回る所とか、見ていてちょっとどうなのか…

『大鉄人17』感想1

◆第1話「謎の鋼鉄巨人」◆ (監督:山田稔 脚本:上原正三) 「だいてつじーん・わーんせぶん!」 三郎少年の叫びと共に手を広げたポーズから前奏と共にタイトル文字が入って、ワンセブンの変形シーンに繋がるOPが実に格好いい。 主題歌は、隠れた名曲。 …

『鳥人戦隊ジェットマン』感想ちょろっと

先週分。 「トランザ、俺の名を言ってみろ」 いやー、47話は知っていても、改めて凄いなぁ。 トランザの最期は、役者さんのアイデアだそうですが。 あの変な鎧とマントでばっちりアクション決め、コスプレでジェットマンを追い詰める広瀬さん格好いい祭の…

世界の終わりの救世主

いろいろ終わり、いろいろ始まる。 今週からは、『百獣戦隊ガオレンジャー』と『大鉄人17』がスタート。 ■〔東映特撮YouTube〕 今週は見るもの多いので、早速見てみました。感想も出来れば続けたいので、タグ作成。 『17』の主題歌は、隠れた名曲!