はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-11-29から1日間の記事一覧

心を救うソルブレイン

◆kanataさん >これまでの大樹はむしろ、犯罪者へ(必要以上に)同情的な目線だったような気もしますけど。 >要するに思い入れすぎるということですから、相手によっては恨みに転じるというのも納得のいく範疇ではあります。 良く言えば情に厚い、悪く言え…

『世界忍者戦ジライヤ』感想3

◆第5話「奪われた磁光真空剣!!」◆ (監督:辻理 脚本:高久進) 磁光真空剣が厳重に隠されている事が判明。 ……まあ、気を付けないと銃刀法違反で捕まるから! その磁光真空剣を手に早朝訓練に励む闘破を見つめる、二人の男……そして、「むやみやたらと磁光…

サッカーライターのおしごと

■〔【日本代表】「史上最強」と呼ばれるザックジャパン。実は心配の種ばかり/スポルティーバ〕 ザックジャパンについての、サッカージャーナリストの渡辺達也氏、杉山茂樹氏、浅田真樹氏による鼎談より。 杉山茂樹 「ザッケローニが監督である意味は何か?…

オフの色々シリーズ

■〔原監督、侍ジャパン全力サポート「協力惜しまない」/スポーツ報知〕 基本的にWBC参加そのもには賛成なのですが、これに山口と杉内を足して、さすがに1チームから8人は連れていかないよね……? ぐらいの事は思う(^^; スコアラー3人派遣するのも…

その名はトミノメモ

古本屋で、『ガンダム大図鑑(5)』(?うろ覚え)なるものを発見。奥付を見たら昭和55年だったので、どうやら劇場版公開時あたりに、各巻8話程度ずつを扱って5分冊(!)で出ていた大判本の模様。 前半分がフィルムでのストーリーダイジェスト(オール…

来週はもう12月だとか

そろそろ今年のまとめの準備を始めやう。