はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-12-05から1日間の記事一覧

『世界忍者戦ジライヤ』感想5

そろそろ覚えよう、縞縞の人は、星忍・烈牙(れつきば)。 飛び道具を額から取り外して投げつける、というところは好きなんですが(笑) ◆第7話「ジャングルのハンター 獣忍マクンバ」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:高久進) 学校の授業で絶滅の危機に瀕する…

大友家、西日本制圧

『信長の野望・天道』、北九州→九州全土→四国、と来て、中国地方の大半を制圧。 1540年代スタートのシナリオだと、大内や尼子が絶好調時なのが面白い。 大内さんと陶さんの主従は有能なので、家臣にすると便利。 ここまでの主な事件。 武田家が速攻で北…

去年の12月を日記で振り返る

「ヤクルトつば九郎の来年のネタは多分、ダウン更改」と書いていた。 外れでした。 ちょっと悔しい。