はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-01-09から1日間の記事一覧

無理を通して道理を蹴っ飛ばす

◆ファドツさん >三話目の気合合体シーンで「うむ、コレはこういう作品なのだな」と分からせる作りが潔いなあと感じ入った次第。 取っかかりは良かったので、先が楽しみです。 ノリの良さに、丁寧な演出を合わせていっている感じがいいですねー。 ◆kanataさ…

メモ

80年代戦隊スタッフの中核メンバーの流れを大雑把に見ると、 東條昭平→『太陽戦隊サンバルカン』(81’)〜『超力戦隊オーレンジャー』(95’)まで演出 曽田博久→『大戦隊ゴーグルファイブ』(82’)〜『地球戦隊ファイブマン』(90’)までメインラ…

爆発! 科学戦隊ダイナマン!!

『ダイナマン』は個人的に思い入れがありまして、というのも私の忍者好きの原因の8割が、たぶんダイナブラックだから。 そんなダイナブラック、序盤のなし崩し的戦闘に高い所からいきなり参加して、 「星川竜、見参! しゃぁぁぁぁぁ!!」 敵を倒しながら…

佐竹幕府、天下統一

終了の1ヶ月前ぐらいにようやく跡取り息子が登場したけど、微妙な能力値でした。いや、優秀は優秀なんですけど。 『天道』は悪いゲームではないけど、『革新』と比べると物足りないなぁ。