はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-01-27から1日間の記事一覧

合体は浪漫

◆ファドツさん >「決まってンだろ…合体だ!」というメタ台詞の後にズゴンと頭にラガンぶっ刺して合体とのたまい >しかもそれでホントに超強くなっちゃうあたりが大好きです。 主役メカの初お披露目シーンなのに間がギャグのそれになって、しかしその後、一…

『世界忍者戦ジライヤ』感想13

◆第21話「聖忍アラムーサ・怒りの手裏剣を放て!」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:寺田憲史) 首都圏各地で、車のガソリンが消滅し、後には手裏剣が残される、という怪事件が次々と発生。街は大パニックに陥り、首都圏の交通はマヒしてしまう。哲山によれば現…

『HOI2』2回目:アルゼンチンで南米に覇権国家を築き隊−3

研究ラインが3本になった! 最初から5本ある大国とは比べるべくもありませんが、これで結構、研究に幅が出ます。 まあ、開発チームのスキルが低い(基本的に5が最高)ので、結局、年代に合わせたものをぼちぼち開発していくしかないのですが。空母とか戦…

辞書に登録しておくと地味に便利な言葉

「廃工場」。