はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-02-06から1日間の記事一覧

『五星戦隊ダイレンジャー』感想5

◆第9話「うぬぼれるなッ」◆ (監督:坂本太郎 脚本:藤井邦夫) 「おー、どうちたどうちた 晩ご飯、いっぱい食べたろー?」 動物に幼児化して話しかける大五さん、謎めいた気配に表に出ると、そこで一枚で孔雀の羽を拾う……。 遂に、大五さんの職業判明! 今…

『HOI2』3回目:進め祖国の子らよ栄光の日は来た!−3

1939年9月、 開戦。 ドイツがポーランドに宣戦布告し、流れで連合国陣営と交戦状態に。 ドイツから飛行機が飛んできます、たくさん飛んできます。イギリス様から飛行機が飛んできます。たくさん飛んできます。フランス空軍も制空権確保しようと飛ばして…

バルカン半島ドミノ倒し

『HOI2』4回目(3回目の顛末は後述)、ルーマニアでプレイ開始。 じわじわと独裁政権化していき、1938年、ブルガリアに宣戦布告して侵攻。 結果、 ソ連に宣戦布告される→ポーランド、タンヌ・トゥヴァ(ソ連の属国)に宣戦布告→ユーゴスラビア、ソ連に…