はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-07-03から1日間の記事一覧

Mさんは、すっかり「面白枠」

◆通りすがりさん >リュウタロスのモチーフは、デザイン担当の韮沢靖氏曰く『龍の子太郎』の龍だそうです。 おおなるほど、どうして「龍」(勿論、昔話にしばしば登場しますが)なのかしら、と思っていたのですが、そういう作品があったのですね。ありがとう…

『特捜ロボジャンパーソン』感想1

◆第1話「謎の新英雄(ニューヒーロー)!」◆ (監督:小西通雄 脚本:宮下隼一) OP、円形のトンネルの壁から天井を疾走する車、の絵はなかなの迫力で格好いい。 ジャンパーソンのデザインは……その内、慣れる……だろうか。 海外旅行でかかった新種の伝染病…

『龍の子太郎』

人形劇やミュージカルの他、1979年の東映まんがまつりで、アニメ映画が上映されていたりもしたのかー。 今見ると同時上映ラインナップが、 『ピンクレディーと春休み』『SF西遊記スタージンガー』『キャプテン・フューチャー』『闘将ダイモス』 と、凄…