はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-12-10から1日間の記事一覧

さらばネオギルド

◆kanataさん >「人間だから殺さない」が、必ずしもジャンパーソンの前提条件じゃなくなっているあたりとか 若干、ガンギブソンを言いくるめる為の詭弁という感じもありましたが、「人間だから殺さない」ではなく、「何の意味も無いゴミ野郎だから殺さない」…

『星雲仮面マシンマン』1話見てみた

今週から東映Youtubeで配信スタート。 放映は1984年で、『宇宙刑事シャイダー』『超電子バイオマン』と同時期。 同期の宇宙刑事と比べると、どうもスーツが安く見えるのは、予算か、予算の問題なのか。 口オープン+透明マント、が非常に拍車をかけてい…

2013年を振り返る:マンガ編

今年も『クロスボーンガンダムゴースト』(長谷川裕一)が面白かった! 随所で原典をなぞってにやりとさせつつ、順調に展開。『Vガンダム』異聞としての妙味と『クロスボーンガンダム』としての面白さ、作者らしいSF的視野の広がりを同居させる手腕はさす…

ようやく発表

■〔オリックス 谷を獲得 8年ぶりの復帰 2000安打へ79本「まだやりたい」/スポニチアネックス〕 なにぶんオリックスなので、正式に発表が出るまで非常に不安だったのですが、まずは一安心。