はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『クロスボーン・ガンダムゴースト』(長谷川裕一)3巻、感想

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (3) (カドカワコミックス・エース)作者: 長谷川裕一,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/02/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ …

群馬から来た、ルンバ

ショッピングモールで「現在、群馬の実演販売中です」というアナウンスが聞こえてきて何事かと思ったら、「ルンバの実演販売」だった。

『五星戦隊ダイレンジャー』感想8

◆第15話「3バカサッカー」◆ (監督:坂本太郎 脚本:荒川稔久) OPになぜか、怪人乱入。本編のシーンかと思ったら……本編では使ってないシーンもぼちぼち入っていて、今後この手法になるのかしら。 友達が遊べなくなって暇になった妹・洋子に遊びに行こ…

本気で進めているのかこの企画……

■〔初の米国開幕戦へ 巨人―阪神の方向で調整 球場はロスが有力/スポニチアネックス〕 以前にも報道ありましたが、これって、いらない発言ばかりして肝心な所で役に立たないコミッショナーさんが音頭取っているのでしょうか……? コンテンツとして米国(とい…

『クロスボーンガンダムゴースト』(長谷川裕一)3巻、発売!

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (3) (カドカワコミックス・エース)作者: 長谷川裕一,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/02/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ …

情報ありがとうございます

◆通りすがりさん >これは演じられていた福田豊土さんの体調を崩され(元々患っていた肝臓疾患が悪化)、入院された為というのが理由のようです。 おお、ありがとうございます。ベテランの役者さんは舞台の都合などで外されたりはしばしばありますが、ご病気だ…

『獣電戦隊キョウリュウジャー』感想2

前回を受けて、正体を隠したい青の事情。 ……ふむなるほど、青は家庭があるので、堂々と仮面のヒーローなんて社会不適格者を名乗れないのですネ。 キングの自由さに反発を覚える青、しかし「家族は弱点」と言う青に、そうじゃない、と告げる赤……というのは良…

影の魔人だカゲスター!

敬愛する長石多可男監督の監督デビュー作という事で、いつか見てみたかった『カゲスター』が配信開始! という事でさっそく見てみました『カゲスター』1話。 OP(演出:長石多可男)は、基本的には作法に則ったベタな作りなのですが、主人公のアクション…

東映Youtube

だいぶ、重いの解消されてきた……?

とりあえず顔のシャッター?

◆kanataさん >「ズバットにやられた」って報告の方が、行ってなかったのかもしれませんが……。いやいや、まさか。 なにぶん、「ズバットスーツは5分で粉々」という情報は伝達されているのに、「ズバットの外見」について情報が共有されていないので、どこか…

『HOI2』7回目:『WAGAMOSO』

1939年春、大粛正未遂による国民の不満を大量の配給で乗り越えた人民委員会議は、東方の賢者より伝えられた、未来の事が綴ってあるという予言書『WAGAMOSO』を参考に、ラトヴィア(と自動的に軍事同盟を結んでいるエストニア)に宣戦布告してみる。 大局…

安定感と言うべきか、勝ちきれないと言うべきか

2月終了時点で全国リーディング1位の福永祐一、 30勝/2着:28回 って、凄いのか凄くないのか……(笑) 連対率.395、3着以内に至っては.490で、馬が揃っているにしてもけっこう凄い筈なんですが、筈なんですが。 これならもうちょっと勝てそ…

偉大なる改革の犠牲者、首領L

◆kanataさん >もっとも今さらやっと「ズバットの正体を見極めた」とか言ってるこの人は、処分されて仕方なかったのかもしれません(−−; >最悪でも二択というか、どう考えたって一人しかいなかったでしょうよ……あなたの持ってる情報からは……! あれだけ首…

『特捜エクシードラフト』感想6

◆第11話「炎の超高速ロボ」◆ (監督:小西通雄 脚本:宮下隼一) ある日、勝は「エクシードラフトに勤めている姉に渡してくれ」と、見知らぬ少年から「挑戦」と描かれたFDを手渡される。本部で確認したそのFDの中身は、警察やエクシードラフトの装備開…

薩摩力

■〔伏兵侍だ!相川が逆転3ラン 2年連続わずか1本塁打男が…/スポニチアネックス〕 伏兵侍……そうか、昨日の侍ジャパンの戦いは、釣り野伏だったのか……! これで相川が鹿児島出身だったらどうしようかと思ったのですが、千葉でした。

男達の難しい関係

◆divoさん >今更とはいえヒロインめいた扱いがされるんじゃないかという望みが、本編開始数十秒で「ザコ」でバッサリ行かれるとは……(笑) ダッカー構成員、正直すぎます(笑) >そういえば、作中で毎回のように顔を合わせてた東条の婚約者も知らずに横恋…

『世界忍者戦ジライヤ』感想17

◆第29話「0点小僧の忍者オリンピック」◆ (監督:辻理 脚本:小池剛) 世界忍者大量投入で、OPのキャスト表記が凄い事に。 武神館を訪れる、学の担任教師。 (なんでこちらのお宅は、自宅の応接間ではなく、道場の方に通されるのかしら……?) と内心疑…

『快傑ズバット』感想23

◆第32話「さらば斗いの日々、そして」◆ (監督:広田茂穂 脚本:長坂秀佳) 天海山三兄弟の銃撃を浴びた早川は吊り橋から落ちかけた所を東条に助けられる。だが一方、ノリノリで構成員を蹴り飛ばしていた神竜が、いつの間にか崖から海に落ちかけていた。神…

『快傑ズバット』、完結!

テンション高めでお送りします。 来週は、『カゲスター』か『赤影』が来るのかなぁ。

白菜

◆ファドツさん >白菜と豚コマの鍋が好きです。白菜敷き詰めた上に生肉置いて酒ぶっかけて蒸すだけカンタン。 実は噂に聞くそれをやってみたくての、白菜でした(笑) >PS4発表時の第一声が「しめしめ、これでPS3が安くなるぞ!」だったんですが互換不可で…

『快傑ズバット』感想22

◆第31話「対決! 真犯人首領L?」◆ (監督:広田茂穂 脚本:長坂秀佳) 天才青年科学者 飛鳥五郎 ここに眠る 飛鳥の墓……というか石碑に、花を手向けるみどりとオサム。 墓石を監視しているダッカー構成員に「あんな雑魚」扱い。 ……確かに、雑魚ですけど………

『HOI2』7回目:普通にやれば普通に勝てる……らしい、ソ連

そろそろ大国プレイをしてみよう、という事でやってきましたソビエト連邦。 溢れる各種資源 湧き出る人的資源 ちょっぴり微妙な研究チーム 我が計画経済の工業力は世界一ぃぃぃぃぃぃぃ!! 同志スターリンの特技が「工業力−5%」なのは国家社会主義者ども…

下水流(しもずる)

梵(そよぎ)よりは読みやすいというかわかりやすいけど、どうしても瞬間的に別の読み方をしてしまう所が悩ましい。 ……あ、二人とも広島カープの野球選手の名前です。

爆発!科学戦隊ダイナマン!!7

第13話、結婚式場に乗り込み花嫁を次々とさらうカエルシンカ。 その目的は、ジャシンカ歴7777年7月に、7人の花嫁をカエルシンカの花嫁とし、その瞬間に命を奪う事で、その心臓を不老不死の薬とし帝王アトンに捧げる事にあった。 誘拐事件がそれぞれ…

WBC日本代表メンバー発表

■〔なぜ…盗塁王2人落選 浩二監督「点を取ることも考えないと」/スポニチアネックス〕 ――盗塁王2人を落とした点について。 「足を持っている選手というのはたくさんレギュラーでいるということも踏まえ、点を取ることも考えないといけない」 (中略) ――二…

PS4リリース

■〔SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表/ファミ通.com〕 そ、それでこれで、PS2のゲームは動くんですか……? とか思っていたら、早速こんな話が。 ――メディアはブルーレイということですが、プレイステーション3のパッケージソフトは遊…

大量の白菜

昨日と今日は、白菜づくし。

『五星戦隊ダイレンジャー』感想7

◆第13話「カッ カブキ小僧」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) 現金輸送車の警備員が突然暴れだし、現金の入った袋を奪うとその中身をばらまきだす。現場に居合わせた亮と将児の前で男は千葉繁のような奇声をあげ、歌舞伎の隈取りのような面相になり、歌…

ガッツは消えず

■〔侍ジャパン救う最強スコアラー 大道氏や木村拓氏からクセの見破り方を伝授/ZAKZAK〕 ZAKZAKだけど、スコアラーに注目してくれた、良い記事。 ■〔小笠原、110振!打撃練習再開、右手でティー/スポーツ報知〕 左手指に15針縫う怪我して…

HORI様の呼ぶ声

『ヴァンパイアリザレクション』気になるけど、『ヴァンパイア』シリーズはそれ用のコントローラー買わないとチェーンコンボできないのがネックだよなぁ……。 ■〔『ヴァンパイアリザレクション』/カプコン公式〕