はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダーブレイド』感想15

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第26話「ラブリー・センセーション」◆ (監督:長石多可男 脚本:今井詔二) あれ、脚本家、帰ってきた……しかもどうして、長石監督の時に限って今井脚本……! という…

結局こう

気がつくといつもとあまり変わらないペースになっている気がする……。

『仮面ライダーブレイド』感想14

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第25話「風はいつも強く吹いてる」◆ (監督:佐藤健光 脚本:會川昇) 剣崎と橘がアンデッド・ハンターと協力して完成させたブラックファングを奪い取った狼アンデッ…

『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』#1〜#3まで

まとめて視聴。 うーん……とりあえず現状、勢いと笑いで進めていくナンセンスギャグで、面白くないわけでもないけど、際だって面白いという事もなし。1話冒頭で謎めいた部分を置いておくのも、常套手段でありますし。悪の秘密結社パロディそのものは珍しくな…

『パシフィック・リム』を借りてきた

とりあえず、今週の東映Youtubeを消化してから。

エリートの憂鬱

◆kanataさん >……それを出てくるまで待ってあげるあたり、つくづくアットホームな悪の組織ですねえ……。 いつの間にやらすっかり、上司と部下が思い合い、同僚に優しいほのぼの悪の組織に……その分、割と蛮鬼獣の被害が大きいので、バランス取っている感じです…

『特捜戦隊デカレンジャー』感想16

◆Episode.23「ブレイブ・エモーション」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久) 訂正:デカブレイクの青分は、4分の1ぐらいでした。 これは、4分の1ぐらい残念、という暗示だろうか……。 そんなデカブレイク、OPに追加。 途中まで完全にいつも通りだっ…

『GA芸術家アートデザインクラス』(きゆづきさとこ)6巻、発売

GA 芸術科アートデザインクラス (6) (まんがタイムKRコミックス)作者: きゆづきさとこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/01/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (26件) を見る今回も安定の面白さ。 とにかくマンガが巧い。 作品の途中から明確に時…

ドリーム内閣

■〔巨人 二岡氏と業務委託契約 外国人選手発掘へ/スポニチアネックス〕 昨年一部で、ヤンキースへのコーチ留学コースという報道もありましたが、なんにしろ、数年後の巨人でのコーチ復帰に向けて、紐を付けている模様。 上層部の青写真としては、原政権の次…

ドリームマッチ

■〔ペルーサ、20カ月ぶりに復帰!“まだまだやれる”/スポニチアネックス〕 白富士Sでペルーサとワールドエースが激突とか、熱すぎる。 しかもワールドエースに武豊、という報もあり、これはもう、ペルーサにノリさん乗るしか……! ■〔ホッコータルマエが断…

1月も終わる

そろそろ、おとそ気分の看板を替えたい所だが、さてどうしたものか。 そして宣言通り、今週は早めに見てみました。 感想書くのにやはり、余裕があるに越した事はない。

夜明けのコーヒーブレイク

◆通りすがりさん >姶良鉄幹(あいらてっかん/テツ)=「アイラ・レヴィン」+「鉄観音茶」 「あいら」って誰?? と思っていたのですが、成る程、知らない作家でした(^^; >ちなみに、彼の名乗りの中に『夜明けの刑事』とありますが、これはデカブレイク…

そろそろキャンプイン

■〔巨人・杉内、プロ13年目の正念場33歳、復活のカギはどこにある?/sportsnavi〕 投球分析のデータに基づきながら書いている文章なのに、最後の最後で「外様には優しいといえない巨人軍」とか「外様/生え抜き」の話で35歳と称する記者がまとめてし…

メイショウマンボ、春の盾へ

■〔日本牝馬初!メイショウマンボ凱旋門賞挑戦 松本オーナーが宣言/スポニチアネックス〕 いやこれは、エピファネイア陣営は今からでも春天に目標変えないと、エピファが牧場で牝馬の笑いものになりませんかね??

秘密のジャッジメント

◆divoさん >番組と視聴者の間に突如割って入ってくる変なおじさん的な奇妙さも感じますw それまでの展開をほぼ気にしない、あの「やぁやぁやぁ」が強力ですよね(笑) 確かになんというか、まさに変なおじさん。 >対バイオロン法とMXA1の時代も、今は昔……

『特捜戦隊デカレンジャー』感想15

先週分。 ◆Episode.22「フルスロットル・エリート」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久) 「この星を、恐怖のパラダイスにしてやる。刃向かっても無駄だって事を、愚民どもに教えてやるんだな」 地球に降り立ったブリッツの戦闘力はデカマスターをも上回り…

フェブラリーSへ向けて

■〔【東海S(GII)】(中京)〜ニホンピロアワーズ 貫禄V/競馬実況WEB〕 一線級の力を見せつけ、ニホンピロアワーズが圧倒。 ……酒井がフェブラリーSをスルーして既にチャンピオンSを見ているのですが、それでいいのか、酒井。 ■〔【東海S】JCD…

余白が少ない

そろそろまたこう、本棚を整理しなければいけない頃合いか。

『特捜戦隊デカレンジャー』感想14

◆Episode.21「マッド・ブラザーズ」◆ (監督:竹本昇 脚本:武上純希) 非番の日、公園で一息吐いていたジャスミンは、やたら邪悪な絵を描く女に話しかけられる。アリエナイザーとおぼしき女を追ったジャスミンが目にしたのは、森の中に倒れた、意識不明の人…

週末に溜め込むと良くない

来週は早い内に見ようそうしよう。

サーキットの狼

◆TAPさん >デカレンやゴーオンより先にこっちが更新されたあたり、最近は結構面白くなってきてますかね? まだ新展開の期待感先行ですが、いろいろ改善されて、だいぶ見やすくなってきたなーとは。 あと割と始さんに肩入れして見ているので、カリスの正体が…

『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想15

◆GP−27「孫娘ハント!?」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:武上純希) ヨゴシュタイン様、自分探しの旅に。 引っ張るな……。 その頃、ゴーオンジャーは別次元から降ってきた謎の物体を探していた。その途中、山で足を滑らせた範人は、山奥でスクラップの山の…

どるふぃーーーん

ちょっとパッとしないので、気分転換に『星雲仮面マシンマン』13話を視聴。 脚本は杉村のぼる(杉村升)、監督は小笠原猛。 バンドーラ様に先駆ける事約8年、冒頭から、自ら開発した空飛ぶ自転車で空中飛行しているプロフェッサー・K! 彼は趣味の絵を描…

ご報告

来月も『シアター!』の3巻は出ません。

『仮面ライダーブレイド』感想13

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第23話「睦月、年上の女に乗り替える」◆ (監督:諸田敏 脚本:會川昇) エースアンデッドの邪悪な意志を乗り越え、仮面ライダーとして立ち上がったレンゲル、冷凍ガ…

買わないと

料理酒と液体だし。

月日は百代の過客にして

◆kanataさん >マリーとエリーが着々と歳を取って行く、恐ろしい漫画です(−−; おお、ご存じでしたか。 全キャラが揃って三十路へ突入していく(或いはとっくに踏み越えていく)、実に恐ろしい漫画ですね(笑)

ぐるんぐるん

起き抜けに立ちくらみしたと思ったら、そこから人生初レベルの強烈な目眩に突入し、胃がでんぐりがえって半日絶不調。 酷い目にあった。 しかしそんな最中に、 こ れ が 目 眩 と い う も の か ! と、ぐわんぐわん回る視界をちょっと堪能した自分に反省。…

虚空を見る瞳

■〔「ぷよぷよテトリス」体験版の配信が本日スタート。/4gamer.net〕 ……ぷ、ぷよぷよって、こんな恐ろしい顔してたっけ。 立体向きでないというか。

『マリーとエリーのアトリエ』(越智善彦)の6巻が無事に出た

マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season(6) (マジキューコミックス)作者: 越智善彦出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2013/12/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るゲーム『マリーのアトリエ』…