はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-10-17から1日間の記事一覧

『仮面ライダーゴースト』感想・第2話

◆第2話「電撃!発明王!」◆ (監督:諸田敏 脚本:福田卓郎) とりあえず現状、作品構造として最大の問題は、 眼魔の行動目的が不明瞭な為、それを阻止するヒーロー、という構図のカタルシスが非常に弱い事。 一応今回、眼魔が人間を利用してガンマホールを…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第33話

◆忍びの33「八雲を愛したくノ一」◆ (監督:竹本昇 脚本:毛利亘宏) 「思えば、惜しい狐を亡くしたものよ。名はなんであったか」 「十六夜……Q太郎にございます」 久々の名前ネタですが、これはやるならホント、徹底してやって欲しかったなぁ。途中で御家…

はじめの一歩

◆さやまきさん >あらゆる意味で掛け値なしの大惨事だったブレイド(爆)も終わって見れば僕にとって最も愛すべき平成ライダーですから解らないものです(笑) 『ブレイド』はホント、どの要素から語っても駄目、という歴史的大惨事でしたね……そこから歴史的…