はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-10-19から1日間の記事一覧

『遙かなる地球の歌』(アーサー・C・クラーク)、読了

太陽の爆発による太陽系の壊滅を察知した人類は、自らの種を残すべく、遺伝情報を積載した播種宇宙船を建造し、別の惑星系へと送り出した……数百年に渡る旅の末、惑星サラッサに辿り着いたその内の一隻は、植民に成功。陸地の不足による人口統制の問題はあり…

去る人、来る人

■〔【巨人】原監督、一問一答「巨人軍は永遠に不滅である」/スポーツ報知〕 本人も「新陳代謝が必要」と語っていましたが、10年、というのは少し長くなりすぎたのかな、というのはあり。去年や今年の采配を見ていると、数字を残せば残すほど、逆に思い切…

マッサン

◆さやまきさん >看板に偽りなしは、まぁ良かったですが物語自体がどうにもこうにも(苦笑) 百獣はギリギリ許せるネタなのですが、そこに至る道筋がどうにも足りませんでしたね……(^^; もう少し、地球の自然を守る系エピソードとかあればまた印象違った…