はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-12-02から1日間の記事一覧

半蔵忍法帖:第7話「スーパーダイナマイト」

不定期『太閤立志伝5』プレイ録・忍者編。 今作の合戦は、目標の城に攻め込む→攻城戦→敵の援軍が来たら野戦に移行→勝ったら城攻めの続き、という形で攻城戦を基本にしている為、守る側は城の「規模」(門の数)と「防御度」(門の堅さ)、攻める側は「兵数…

「知恵」はないのか……

◆wayさん >オールスター映画や『スマイルプリキュア!』のシリーズ監督を務めた大御所の演出家・大塚隆史さんなのですよ。 なるほど、過去シリーズ監督の経験あって、現監督との繋がりもあって、という事で珍しい変則パターンがやれた、みたいな部分もある…

冬アニメ、気になる1本

■〔『アクティヴレイド−機動強襲室第八係−』/公式サイト〕 イメージイラストと、イントロダクションを読む限りでは、変身ヒーロー版『パトレイバー』風味? と思ったら、シリーズ構成が荒川さんだったので、とりあえず見てみよう。 キャッチコピー?はちょ…