はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-03-19から1日間の記事一覧

久しぶりの『革新』ざくっとメモ・3

1575年――突然同盟を破棄してきた姉小路家を征伐するべく、飛騨に進軍する佐竹家約10万。秘密兵器・姉小路ロボと、それを背後で操る仮面の忍者とか出てくるのかとドキドキしましたが、そんな事は無く、煙のように姉小路消滅。……いやまあ、どちらにせよ…

脱出の先で

■〔進撃、Gレコを経た今、「自分の理想のアニメを作る」――荒木哲郎監督に聞くアニメ『甲鉄城のカバネリ』での表現/アニメイトTV〕 前半は新作アニメの話、最後の方に『Gのレコンギスタ』第10話に参加した事で得た経験の話があるのですが、「芝居に便利…

濁点をつけるとエゴ(つけるな危険)

◆さやまきさん >あとデンジマンと言えば何は無くともダイデンジン、の胸のDが子供の目にはエコにしか見えなくて さっぱり記憶になくて画像調べたのですが、確かに、あれは、「エ コ」以外のなにものでもないですね!(笑) クリーンエネルギーで動く地球に…