はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-05-20から1日間の記事一覧

セイタカアワダチソウの秘密

wayさんからいただいたコメントに、「超人病は人為的なものではないか」という推察がありましたが、そういえば今作のアイデアの源流にあたる『ワイルド・カード』は、マンハッタン上空で宇宙人の手によるワイルドカード・ウイルスがばらまかれた事から超人が…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第14話

◆第14話「ウソつきドロボーおバカ系」◆ (監督:加藤弘之 脚本:荒川稔久) 第1話でジュウオウジャーの踏み台となってあっさり弾け飛んだチームリーダー・ジャグドの配下2人が、新たなリーダー昇進を希望して自らゲーム参加を志願してくるという変化球。…

超人道

◆久仁彦さん >「出来たての世界」という感じで面白いですね。 超人が生まれた世界のシミュレーション的な面白さも上手くつまんで取り込んでますよね。 >「超低温でしか生きられないから超低温の部屋を用意してあげる」とかケアが行き届きすぎだと思う。 人…