はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ノボトゥルーは好きなんですが、そろそろ引退かなぁ……

武豊、公式サイトでハルウララに関して思ったよりも率直なコメントをしてるんですね。
http://take.nifty.com/index.html

まあこれが、競馬サークルにおける一般的かつまともな物の見方なのでしょうけど。
後、今回の加熱するハルウララブームへの異議に対する反論として、ナイスネイチャステイゴールドを引き合いに出している意見(一般紙の記事とか)がちらほらと有りましたが、少なくともナイスネイチャステイゴールドも最初の関門(1勝)は突破しているし、上のレースでいい勝負もしていれば色々なレースで相応の賞金をくわえて帰ってきているわけで、根本的に論理のすり替えもいい所で、ちょっとなんだかなぁ。
あと豊は、一般紙の社会面などで「豊が乗っても負けた」みたいな記事で書かれている事に結構むかっとしていると見ました(笑) 豊乗ったって、負ける時は負けますわそりゃ。
高松宮記念は現時点ではとりあえず、サニングデール本命で。福永祐一騎乗だから(笑) デュランダルの取捨選択が難しいなぁ……