はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

本日の読書

十角館の殺人綾辻行人)を読了。その筋のファンの方には今更と言われそうな、現代推理小説の有名作家の、デビュー作。
なかなか面白かったです。個人的に、推理小説にはそれが推理小説であるが故にある種の非合理性があり、それを飲み込める美しさ(或いは小説的巧みさ)が必要であると思うのですが、そういう点で、合格点。エピローグが良かったです。
この前読んだ島田荘司よりは、面白かった。少なくとも、私好み。
ちなみに私の推理小説歴は中学生の頃にクリスティを中心に海外のいわゆる古典を読みあさっていたぐらいで、基本的に80年代以降の日本の作品はほとんど読んだ事がありません。本格だの新本格だのに関しても無知。
ここ数年、宮部みゆきを読んで以来、(ミステリ云々と関係なく)日本の作家にも久々に興味を持つようになって森博嗣とか西澤保彦とかに手を出すようになりましたが。今回も、その流れ。
とりあえず、この作家の作品は他のも読みたいですな。あと、有栖川有栖あたりは手を出したいなぁと常から思ってはいるのですが。