はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ちょっとした野望達成

もともと売れ行きのいい漫画文庫の『三国志』と『史記』に、『項羽と劉邦』、『織田信長』『豊臣秀吉』らを揃えて並べ、おまけに『殷周伝説』まで付けて、プチ横山光輝コーナーを作成♪
本当は『バビル2世』とか『伊賀の影丸』とか『闇の土鬼』とかも並べたかったのですが、さすがに厳しいかと思い、様子見。まずは連動して『信長』とかが売れてくれないと拡張できません。
そして『殷周伝説』は相変わらず、良く売れる……。喜ばしい。
おまけ:久々にコミック売場担当のどうでもいい話
『覇王・愛人』(新條まゆ)の最終巻が本日発売。なんか先頃、『満月を探して』(種村有菜)も終わったとかいう話を聞いたのですが、この辺りの、確実に売り上げを稼いでくれる中堅ヒット作が終わるのは割と辛かったり。
サンデーの『ファンタジスタ』(草場道輝)とかもその一つ。
それにしても、『覇王・愛人』9巻の帯は凄い強力。コミックス派の人への配慮は一切無しですか、小学館様。
いつかその内、“面白い帯”の話はしたいんですけどね〜。仕事場で帯のメモなど取るわけにもいかず、なかなか(^^; 良い意味でも悪い意味でも色々な傑作があります。全体的に、女性向けの方が強力な感じ。