はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

机上予想大会8:ダービージョッキーは誰だ?!

そんなわけで前回ようやく的中し、10連敗は免れたこの企画。
この調子で今週も当たると…………いいなぁ(弱気)
◎ コスモバルク (9)
今回は素直に、この“夢”に乗りたいと思います。なんというか素直に、今回、一番勝って欲しい馬。実力は間違いないので、あとは運を引き寄せられるかどうかだと思うのですが。
○ キングカメハメハ (12)
こちらは私の中で今回一番、“勝たれたら諦めのつく馬”(笑) ダイワメジャーかカメハメハが来るなら仕方が無いかなぁというか。ここで勝てば、まさに化け物、なのでしょう。
▲ ダイワメジャー (4)
結局昨日の簡易予想と変わってませんが(笑) この馬もまあ、勝たれたら仕方ないなぁというか。ここに乗る為だけにデムーロが来ているというのがまた。
△ ハーツクライ (5)
△ キョウワスプレンダ (14)
△ コスモサンビーム (15)
スズカマンボを気にするんだったら、そのスズカマンボに楽勝しているハーツクライを推すべきだよなぁという至極普通の結論に。鞍上も横山なら心配無いですし。あと、一発当てるならキョウワスプレンダかな、と。それから、コスモサンビームがなんだかんだで掲示板に入る、には100円賭けたい(笑) 展開次第では3着とかは有りそうかな、とも。
−−−
というわけで、予想。
後藤が今回も逃げ損ねる
馬単〕9→5、12、14 (3×100円)
単勝〕4、5、9、14 (4×100円)
複勝〕8、10、13 (3×100円)
−−−
馬単9→12は保険。単勝9は縁起かつぎ。今回はこれだけ人気に差が出ていると、単勝複勝買いの方が良さそうだという事で、やや守りに入っております(^^; まあ、複勝の8と10には妙な期待が篭もっているという事で。
今回ちょっと気になるのは、実際の所どうかは知りませんが、“コスモバルク五十嵐冬樹には勝たせたくない”“デムーロに2年連続の二冠は獲らせたくない”という騎手心理が働くのではないかという事。そうやってバルクとメジャーのマークがきつくなった時に、前の馬か後ろの馬が出し抜けをくらわせるという展開も有るのではないかなぁと。それで目をつけているのが、ハーツクライなのですが。
バルクを援護してくれそうなの、内田博幸マイネルデュプレぐらいですしなぁ。そういう意味では、なんで後藤と藤田なんだろう、とはちょっと思うのですが。
あ、マイネルマクロス後藤に関しては、コスモバルクの引き立て役になるのが嫌で皐月賞ではああいう乗り方に結果的になったんだと思っているので、今回もよくわからない事して自滅、という線でないかと思っております(笑)
余談:
佐藤哲三騎手(割と好き)がまだ33歳だと知ってちょっとビックリ。脳内の勝手なイメージでは30代後半だったのですが(^^; 藤田と一つしか違わないのですか。というか武豊より年下ですか。なんとカッチーと同い年ですか。……逆に、カッチーはいつまでも若いイメージあるんですが、何故でしょう。