はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

キーワードモデレーションシステムについて

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040607#1086579423
はてな側のアナウンスによると、キーワードモデレーションシステムは現時点でひとまず完成だそうです。
さて、これを踏まえて、はてなユーザーで、キーワード問題について多少なりとも関心がある方は、
はてなダイアリーキーワード一覧 (最新更新順なのがポイント)
必見。(※できれば5分おきに3回ぐらい見て下さい)
やたらに、スコア「50」「66」「33」などが多いのがわかると思いますが、更にその多くが、
「50」の場合、リンク可(1)/リンク不可(1)
「66」の場合、リンク可(2)/リンク不可(1)
「33」の場合、リンク可(1)/リンク不可(2)
という得票数です(時間の経過にともない反動票が入っている場合もありますが)。……と、ここまで書けばわかる人にはすぐにわかってもらえると思うのですが、もうなんか、ここまで露骨だと切なくなるというか。というかちょっとこれは、酷すぎるなぁ……。
モデレーションシステムが理念とかけ離れた所で、全く機能しそうにない道へ進んでいる事だけは、確か。
とりあえず、id:hatenadiary様、キーワードの編集履歴が残るのと同じような感じで、リンク可/不可に投票したユーザーの履歴が公開されるようなシステムに出来ませんでしょうか。せめてそのぐらいの自制処置はとらないと、本格的にまずいと思います。