はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

オリックスと近鉄合併話

12球団一未来構想の無いチームと、12球団一内部崩壊しているチームの合併話。
パリーグ好きですが、正直、2球団とも“自滅”て言葉がふさわしいからなぁ……(^^;
とりあえず、空いた6つ目には、ボッツ+たけし軍団でも入れておくというのはどうですかね。
……まあ、冗談はさておき、これを機におそらく渡辺&堤が1リーグ制の話をまた持ち出してくるとは思いますが、1リーグにせよ上下の2部リーグ制にするにせよ、もし改編するのなら、最低でも同時に支配下選手登録枠の撤廃もしくは拡大をしないとまずいと思います。必須というか。
合併予定のチームの選手の救済という要素もありますが、1リーグ(或いはそれに準ずる形)にするのならもう、“戦力均衡の幻想”は終わらせるべきだと思いますね。それに結局その方が、選手達の為には良いと、私は思うわけなんですが。
なんにしろ、色々ありそう……