はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そういえば

私個人は1リーグ制に反対かというと別にそういう事もなくて、色々と難しいかもしれませんが、11球団1リーグ、各チーム13〜15試合ぐらい? というのもまあ有りは有りかな、と思っております。
究極的には、選手には申し訳ないですが、ファンが見て面白いか、これですよね。そうならなければどちらにしろ先が無いわけですし。
逆に、パリーグ5チーム、というのはやや懐疑的。というか、これは日本シリーズに問題が出るよう気がなんとなくするので。増やす分にはまあ、構わないと思いますが。……やる気はともかく、親会社の資金力はあるロッテ(笑)
あと、中村(近鉄)がこんな事言ってるみたいですが。
「正式に(合併が)決まればリストラが行われるでしょう? 野球ができない選手も出てくるだろうし、そうなれば抗議もせんとあかん」
……いやとりあえず、貴方が出てけばかなりの選手が救われるわけですが。というか、2002年オフにけちな根性出してチームに残った誰かの存在が現状を招く遠因の一つになっているという理解はあるのかなぁ、この人。
(こういう時に、「自分の給料カットしてくれ」と言えない高給取りが何を言っても無駄です)
※余談:オリックス近鉄の株価の差が約12000円もあるのには、ちょっとビックリ。