はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ら・まるせいえーず

フランスGP。
ゲームしながら合間合間に見ていたんですが、気が付いたらいつの間にか順位が入れ替わってミハエル・シューマッハが先頭に居ました(笑) 4ストップ作戦で優勝?! しまったなぁ、ちゃんと見ておけば良かった、反省(^^;
ルーベンス・バリチェロは今季会心のレースでしたかね。
ヤルノ・トゥルーリは相変わらず、自分がどうしてトップドライバーの一員になれないかをわかりやすく見せてくれます(^^; 好きなドライバーなんですけどねぇ……頼むから、お膝元で表彰台上ってチームの印象は良くして欲しかった。
しかし、佐藤琢磨のリタイア以後、ネタの無くなったアナウンサーが終始「佐藤琢磨アメリカで見せたアタックが各ドライバーに影響を与えて云々」と事あるごとに言うのはいかがなものか(^^; ……いやまあ、もう、諦めてますけどね。
フジのF1中継はホント、地上波のスポーツ番組としては希有な素晴らしい番組だったんですけどねぇ……3年ぐらい前から何かがおかしくなり、去年物凄い破綻をし、以後、そのまま(^^; 
新規ファン開拓路線を前面に押し出して以降、その方向性が物凄い間違っているわけなんですが。
佐藤琢磨のクローズアップは仕方ないとしても、他のネタもきちっと揃えてほしいわけですよ。琢磨目当てで見ている人を、琢磨が居なくなった後もTVの前に居させ続けてこその、新規ファン開拓作業だと思うのですが。その為には、琢磨以外のネタも揃えてこそ、である筈なんですけどね本来。
全然こう、F1の何が面白いのかが伝わってこないわけで。
だいたい予選からして、佐藤琢磨7位に触れるのはまあいいとして、ラルフの代打のマルク・ジェネが8位とか、クルサード先生が3位とか、時間を割いて触れるべきネタはいくらでも有るじゃないですか。
その辺り、他のドライバーにも触れてこそ、琢磨がどんな人達と走っているかも浮き彫りになる筈なのですが。後いい加減に、“琢磨のチームメイトの”バトン、というのも勘弁していただきたい(^^;
……とかまあ、たまには色々と書いてみますが、基本的に多チャンネルからの選択が前提となりつつある現在においては、やや専門的な番組に関しては地上波に対して文句言う事自体がナンセンスになりつつあるのかなと思わなくもなく。
……まあそれにしても、初心者向けという方向性においてさえ、問題は感じるわけですが。